小学生フェンシング合宿の荷物をどうするか

夏はフェンシングの合宿が多い。

合宿の場合、試合と異なり着替えだけでなく、フェンシングギアもあるので結構な荷物量になりますよね。

中学生以上だと体力もあるので、一人でフェンシング用具の入ったバック&剣、そして着替えの入ったバックを運べると思いますが、小学生だと全部運ぶのはきつそうでした。

合宿の荷物をどうするか

考えたあげく、以下3つで行くことしました。

①小さめのスーツケース 40リットルくらい
 (マスクとコード、シューズ、ユニフォーム用)
②キャリーオンタイプの大きめのリュック
③剣

②は①に乗せられるのでワンセットで運べます!


①小さめのスーツケース

合宿の時は、フェンシング用具は体育館に置きっぱなしにすることもあるので、マスクとユニフォームくらいが入る40リットルくらいのフロントオープンのスーツケースを用意して、それを体育館に置きっぱなしにすることにしました。

それより大きい60リットルとかのスーツケースにして、着替えも用具もまるっと一緒に入れちゃえと考えて、やってみたのですが、階段などの段差があると子供には大きいようで、重くて持てないようでした。

普通のスーツケースだといちいち取り出しのために横にするのが面倒なので、取り出し口が大きめのフロントオープンのスーツケースがおすすめです。


②キャリーオンタイプの大きめのリュック

それとは別に、着替えを入れる用のバックを用意しました。手が離せるようにリュックタイプのものでかつ、スーツケースの上に乗せられるようにキャリーオンタイプのものがおすすめ。 キャリーオンだと、移動の際にスーツケースに乗せられるので、移動が楽です。

↑5日分の着替えが入っています。


着替え用のリュックの中もトラベル用の袋を何個か入れて、フェンシング用、着替え用、下着靴下等ビニールテープにマジックで分かりやすいように書いておきました。管理ができない息子は、何が何用だかわからなくしそうなので。。

事前に宿泊先へ送っても、OKなのであれば、フェンシングギアだけ送る、着替えだけ送るもありだと思います。

にほんブログ村 格闘技ブログ フェンシングへ