サーブルを教えてくれる場所

フルーレができる場所は、結構あるのですが、サーブルができるところが少ないのが悩みです。

高校まで行くと、それなりに部活でできる学校もあると思いますが、小学生、中学生がサーブルをできる場所は本当に少ない。

我が家からは、遠いところばかり。

サーブルのコーチ自体も少ないですし、小学生はまずはフルーレからという方針のクラブも多いですね。 やってる子も少ないので、できたとしても同じ世代の対戦相手がいないとかもありますしね。

フルーレからではなく、初めからサーブル、エペを始めるでもいいと思います。

サーブル、エペ専門のクラブもっともっと増えてほしいな。

場所は取るので、高校生とか大学生とかアルバイトで子供達に教えてほしいです。

にほんブログ村 格闘技ブログ フェンシングへ